

使い方次第って?

先日、N○Kで「アトピーを治せ!!」というとても魅力的なタイトルの番組がありました。

義母から、この番組があるよ~って電話があったのに携帯の調子が悪くて繋がらず・・・そのときは見逃していたのですが、こないだ眠れずにたまたま夜中にテレビをつけたらラッキーなことに再放送しておりました。

番組最初のほうは見逃したのですが、アトピーで首や顔の湿疹がひどい(←私よりはひどくないけど)若い女性が出てました。その方はなんとなく怖いということでステロイドはあまり付けてないと。

取材されてる皮膚科の医師から、ステロイドはきちんと塗れば怖くない薬なんだよ。
医師の指示どおりの量を短期間できちんと塗れば良くなると・・・。
その医師は確かに塗る量や塗り方を指導していました。だいたいの皮膚科医(私が今まで行ったとこは)は、チラッと出ている箇所の皮膚を見るだけで、薬を出してハイ終わり。ということがほとんどだったので、それに比べればマシかなと思ったのですが。

その彼女、いわれたとおりにステロイドを塗り、9日後、1ヶ月後ととてもきれいなお肌に。。
って、先生も「きれいになりましたね~!!」って。
これでオシャレもできて出かけることができますって。




見たかった番組だったのに、とてもがっかりでした。
というより、怒りさえおぼえてしまいました・・・



ところで、わたしの肌ですが、鳥肌状態の肌がまだ続いていて相変わらずとても痒いです。
でも少しずつですが、このプツプツが枯れてきたような。乾燥してるせいかな。

あと、お肌が尋常じゃないくらい真っ黒な箇所があります。
手の甲や、足のスネあたり。
汚れてるのか!?と思ってゴシゴシしてみましたがダメでした。
こりゃなんだ~!!浮浪者みたいできちゃない(涙)


退院その後

お久しぶりです

退院後、毎日毎日、家の片付けや掃除をがんばっておりました。

が、最近また怠け癖が出てきまして・・・

気を引き締めて!がんばらないと!!! です。


5週間の入院でここまで回復しました。


〔退院日の写真〕



〔入院当初の写真〕
007.jpg


退院から3週間経った現在は良くも悪くもあまり変わらずです。

ただ、お腹と太ももの皮膚が鳥肌が立ってるみたいにブツブツして、非常にかゆい。

かいてもあまり傷つきにくく、血もあまり出ませんが。かゆい!!

調べてみると、アトピーが治っていく過程には段階があるようで、いまの鳥肌状の皮膚は結構最終段階に入ってるようです。嬉しいですが、これがいつまで続くのやら。
お腹の炎症があると、布団をかぶっただけでかゆくなるので、最近はまたコタツ寝生活になってしまいました。
はやくお布団で寝たいです・・・。


参考「アトピーの段階」

退院後・・・お片づけの日々

先週退院し、家に戻ってからはとにかく片付けと大そうじ

今までもったいないと溜め込んでいたものが出てくる出てくる・・・

こないだの「ごみの日」には大きなゴミ袋で 7袋 捨てました

まだ着れそうな服や雑貨はリサイクルショップへ。こちらも大量。

今の季節、衣替えの時季だけに、リサイクルショップも持ってくる人でいっぱいでした。計算してもらうのに2時間くらいかかると言われ、いったん別のお店で久しぶりの食料品を買いに。

大量に持ち込んだ割にはわずかな金額にしかなりませんでしたが、捨てることと思えば

あんなに大量に処分したのに、まだまだあります。

押入れの中に洗面台の下に・・・・・

私のアトピーの原因、「ハウスダストのない部屋」を目指してまだまだがんばるぞ


Mちゃんに感謝(*^-^*)/

今日はまたまた遠いところに住んでる、友達Mちゃんがお見舞いに来てくれました。

Mちゃんも元々アトピーで、二十歳のころに脱ステし今ではすっかりキレイなお肌になってます

同じことを経験した過去があるから、わかってくれることも多くてMちゃんのおかげで随分励まされましたよ~

今じゃ引越しちゃって、おうちも遠くなったのに時々遊びに来てくれるし、ほんと大事な大事な親友です

文章にすると恥ずかしいね。えへへ


ちょうどひと月前にもお見舞いに来てくれたのですが、今日のわたしを見て第一声
「わー!だいぶよくなったね~!」

私的には、かゆみも少なくなったし、顔もツルツルしてきたからちょっとは「良くなったかな?」って実感はあったけど、実際、肌の色も真っ黒だし、乾燥してゴワゴワしてるし、普通の肌の人から見たら全然!!って感じなんだと思うけど、同じ道をたどってきたMちゃんには分かるみたいで・・・
自分以外の人からそう言われるとほんとに嬉しい



で、

調子に乗ってケーキ食べちゃいました(←全く関係ないし(笑))


甘いものはずっと和菓子でがまんしてたけど、やっぱり美味しいのですね~

たまには・・・たまにはいいですよね。


脱ステ当初はけっこうストイックに食事制限してましたが、今ではバランスよく、な~んでも食べてます!
病院では揚げ物も時々出ますこれまためっちゃ美味し~

身体によくないと思うものは、ときどき・・・ですね。 はい。

退院にむけて考える・・・(写真)

あー、もう少しでこの生活ともサヨナラです。
こんな生活、この先なかなかできないだろうな~。

退院した次の日からだんなさんは出張だし、ご飯は誰が作る?とか思ってたら、義母がまたおかずを作ってくれるってなんて有り難い・・・。ありがたや~ありがたや~な~む~(?笑)

まだしばらく水に触りたくないから食事の支度(野菜切ったり)ができない。
老人向け?のヘルシーなお弁当やお惣菜を宅配してくれる業者のチラシが以前はいってたので、実はしばらくそれに頼ろうかなと思っておりました。でもお弁当って添加物とか気になるのよね・・・。


今日はまたまたお散歩がてら、街をぶーらぶら。
電気屋さんで、空気清浄機のパンフレットをもらってきました。
リビングには置いてるのですが、寝室にも買おうかと思って。家に帰ってダニまみれ、埃まみれになるのではないかとビビッてます(笑)

あ!掃除機のノズル「ミラクルジェット」ってご存知のかたいますか?
このノズルとってもすごいっぽいのです。細かい埃や髪の毛その他色々、とにかくグングンよく吸ってくれるらしい。布団の中のダニのフンや死骸は、干してたたくより、干して吸う!ほうがいいみたいですね。
布団用のノズルを探してたのですが、これ良さそう

あとは、とにかく!半分物置と化した部屋の荷物を減らすこと!
掃除しやすいシンプルな部屋にするのが目標なのですが・・・・。
これが一番むずかしいんですよね。トホホ。


首の傷がだいぶ減りました黒い皮膚に粉ふき芋状態ですが・・・。
かゆみが減っただけ有り難い
111010_085742.jpg

111010_085851.jpg




今日の晩ご飯も美味しかったです毎日モリモリ食べてます・・・。
かなり太りました。帰ったらダイエットです

111010_180334.jpg


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


